お気軽にお問い合わせください!

092-791-6075

メールでの
お問い合わせはこちら

レコード・CD・DVDの買取はレコード・ポリスへ!
出張買取、宅配買取も受け付けてます。

電話する

メールでお問い合わせ

blognews

一周年\(^o^)/

2020年8月25日

本日25日でオープンしてちょうど一年経ちました。

やれるとこまで頑張りまーす。

 

いいですね~ウチのようなタイプの中古店らしいラインナップの入荷です。サーフ/ギターインストゥルメンタルを中心としたオールディーズとジャズ、サントラの7”の入荷です~ジャケットもレトロな雰囲気で良いです。

 

サーフインスト定番のべンチャーズ、アストロノウツ、シャンティズ、ジョー・ミークのトルナドース。再入荷になるジョニー・ソマーズ、コニー・フランシスのほか、ビートルズ”抱きしめたい”は赤盤、ロネッツほか、レア盤も確認してみてください。こちらの方は週末に向けてぼちぼち出していく予定であります。

 

そして常連のお客さんや友人には話してたんですが、私の給付金の使い道のひとつはこれでした。モノ針というやつです。(自分レベルのリスナーが針のみにかける値段にしては)ちょっと高いと思って今まで買ってなかったんですが、一応レコード店だしお店の資料ついでにとでもいいましょうか。ちなみに今回自分の手に入れたのはDL-102というやつです。

モノとステレオの違いは簡単に言うと、左右のスピーカーから振り分けられてなく、左右同じ音が出てるのがモノです。ステレオだと、左右同じ形の溝の中を左右の動きのみのモノと違って、上下の動きも入ってぐるぐる回りながら再生するので余分なノイズを拾って再生する。だからモノのレコードはモノ針で再生するのが良い。

 

ってハイファイ堂さんのブログに書いてました。

 

75年リリースのDr.Feelgoodの1stの頃には「あえてモノ録音」なんて恥ずかしいアイデア、とメンバーが揉めたような話を十代の頃読んだ本にたしか書いてあったので74~5年にはステレオがデフォルトだったんだと思います。

興味があればググってみてください。構造の違いとか、歴史に目を通すだけでも面白いですよ。そして60年代のシングルなんかをモノ針で聴くと何度も聴いたレコードが生まれ変わって再生され目から鱗です~

 

最後、今月号のEL ZINEです~29日発売!

最新号のvol.44は、2ndアルバム『Sex With Dead Body』をリリースしたばかりのデトロイト産アシッド・メタル・パンク・バンド、SHITFUCKERが巻頭及び表紙となっております。
また、スウェーデンからはex.DS-13~ex.THE VICIOUSメンバーらによる新バンドEXILや、昨年に復活を果たしたデス・メタル・パンクスのBASTARD PRIEST、そしてex.DS-13~現EXILの138が執筆するストーリー・オブANTI
CIMEX(連載)の他、日本からはジャパニーズ・ハードコア・パンク・バンドのサリドマイド、茨城のパンク・ロック・バンドのMIDDLE EDGE、高円寺のRECORD BOYがこれまでに手掛けたショップ限定ヴァージョンの音源紹介。更にはvol.42で掲載しご好評を頂いた革ジャン特集の第二弾に、ドイツのSLIMEやカナダのNO KLASSE、イギリスのTOKYO LUNGS等々、世界各地の多種多様なパンク/ハードコア・バンドやシーンを紹介させて頂いております。

 

よろしくお願いします。

 

Record Polisではもう聴いてないご不要なレコード、CD、映画/ライブDVD、ホラー映画のVHSなど買い取り、販売しております。お引越しの際にまとめて処分したい方なども、是非ご相談ください。Line/お電話いつでもご連絡いただけます。

 

地図、アクセス方法など詳しい内容はホームページに載せておりますのでご覧ください。

〒810-0005

福岡県福岡市中央区清川3-26-21

092-791-6075