お気軽にお問い合わせください!

092-791-6075

メールでの
お問い合わせはこちら

レコード・CD・DVDの買取はレコード・ポリスへ!
出張買取、宅配買取も受け付けてます。

電話する

メールでお問い合わせ

movie

映画雑談

2020年5月19日

こんにちは。レコードポリスでは映画(時代・ジャンル・洋邦問わず)やアーティストのライブ映像など音楽にまつわるdvdやblu-rayを取り扱ってます。という訳で、今回は映画にまつわる雑談をしたいと思います。

 

先週福岡では緊急事態宣言も解かれ、少し落ち着いてきたかな?といったところですが、終息したとはまだまだ言えない状況ですね。コロナの影響で行けなくなった場所の一つに映画館があります。もともと自宅鑑賞が多かったですが、当たり前に行けなくなった今、自分にとって特別な場所だったのだなぁと日に日に実感しています。

 

そんなときに「仮設の映画館」というものを知りました。

5月に新作を劇場公開予定だった想田和弘監督と、配給会社の東風さんが、コロナで受けた映画業界の経済的ダメージを回復させるために始めたオンライン上の映画配信で、鑑賞者は作品と同時に希望の映画館を選ぶことで、支払う鑑賞料金が(ざっくり言うと)配給会社と選んだ映画館の二手に折半されるシステムのようです。

 

映画館へ足を運ぶことができない今、直接的な支援ができます。福岡に唯一あるミニシアター・KBCシネマさんはクラウドファンディングを行ってないので、こういった形で援助できるのはうれしいです。

 

ちょうど見たかった作品が配信されていたので、早速利用しました!ヤスミン・アフマド監督の「タレンタイム~優しい歌」というマレーシアの映画です。知り合いの方にお薦めしてもらってましたが、ディスク化されておらずいつ見れることやら…と思ってたのでラッキー!おうち鑑賞だったので、周りを気にすることなく泣きながら鑑賞出来て良かったです!笑